今回はお客様Tさんと南伊豆へスローピッチジャークジギングに行って来ました。

お世話になったのはいつもの「長田丸」正田船長。


5:30出船!
台風11号が通過した直後なのでウネリと風を考慮して先ずは白浜沖から攻めてみる。


開始直後からポツポツとアヤメカサゴやオニカサゴが顔を出すものの、次第に潮が止まり始めた。

風も予報より弱く、ウネリも大したことなさそうなので神子元島沖へGO!
30分程でポイントに到着。
水深60~90mを攻めていきます。
相変わらず潮はタラタラ。
潮流は0.2ノット程。

それでもアヤメカサゴは適度に遊んでくれます。
そんな状況が2時間程続くと、潮がいきなり動き始めた。
潮流も1.0ノット、2ノット、2.5ノットとみるみるうちに上がっていく。


次第に2枚潮になり始めジグをスパイVにジグを変更。

すると、ドーン!!
グッドサイズのウッカリカサゴ!

僕にも~((*´∀`*))
スパイV、こういう状況下で活躍してくれます!
しか~し、ここから大苦戦!
メインポイントで潮と潮がぶつかり合い海中の流れはグチャグチャに。
まともにボトムをとれなくなってしまった。
こういう事があるから神子元島沖は油断できない。
ジグロスト多数・゜・(ノД`)・゜・。

ポイントを転々とするものの、アヤメカサゴがたまに釣れるくらいで

状況回復することなく、このままタイムアップ!
うーん、難しい。
今回はカサゴ類のみの釣果でしたが、ポテンシャルは高いポイントなので、こういった状況でちゃんと釣れるように勉強しなくては!
次回こそは!!
(使用タックル1)
ロッド : エバーグリーン ハイピッチジャーカー 600
リール : シマノ オシアジガー 2001NRHG
ライン : バークレイ ファイヤーライン #1.5号+クレハ シーガー FXR船 7号
使用ジグ : (ディープライナー スロースキップ CX 400g、スパイV 400g)
(使用タックル2)
ロッド : エバーグリーン スロージャーカー PSLJ603-6
リール : シマノ オシアジガー 2001NRHG
ライン : バークレイ ファイヤーライン #2.0号+クレハ シーガー FXR船 8号
使用ジグ : (ディープライナー スロースキップCX 250g~300g、スパイV 350g)
(使用タックル3)
ロッド : エバーグリーン スロージャーカー PSLJ603-4
リール : シマノ オシアジガー 2001NRHG
ライン : バークレイ ファイヤーライン #1.5号+クレハ シーガー FXR船 7号
使用ジグ : (ディープライナー スロースキップ Vib210g~250g、スパイV 250g~300g)
(使用タックル4)
ロッド : エバーグリーン スロージャーカー PSLJ603ー2
リール : シマノ オシアジガー 1001HG
ライン : バークレイ ファイヤーライン #1.2号+クレハ シーガー FXR船 5号
使用ジグ : (エバーグリーン カプリス 180g) (ディープライナー スパイV 200g~220g)
(使用タックル5)
ロッド : エバーグリーン ロングフォールジャーカー PLFJ710M-3
リール : オシアジガー 1501HG
ライン : バークレイ ファイヤーライン #1.5号+クレハ シーガー FXR船 6号
使用ジグ : (ディープライナー スロースキップ Freq 180g~300g)(シーフロアコントロール クランキー200g~260g、ガーキー 180g~260g)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
アクセスランキング参加中!
こちらのアイコンをポチッとお願い致します。 
にほんブログ村
0
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加