今回は南伊豆からお客様Aさん、南伊豆初挑戦のKさんの3名で出船!

お世話になったのは、下田市板戸漁港出船「長田丸」正田船長。

AM6:00出船!
当日は北東の風が強くなる予報で、白浜沖で様子を見る為に、いつもより遅めの出船。
沖に出てみると意外と大丈夫なので、一気にメインポイントになる神子元島沖へ向かう。
メインポイントへ到着すると、やはり風は強く海は、ややウネリ気味。
先ずは水深130m前後のポイントから攻めていく。
上げ潮が効き良い感じで潮は流れているものの、イマイチ活性が低いのかたまにヒメが釣れてくる程度。
船長は深場を諦めて水深80m前後のポイントへ移動!
すると・・・

ドーン!!!!
初挑戦のKさんがいきなりやってくれちゃいました!

スロースキップFB200gでホウキハタ6.1kg!

満潮の時間帯になると潮が効かなくなり、潮流は0.2ノットとダラダラになってしまう。

カサゴやレンコダイが、たまーに釣れる程度。
今日は、満潮時間から2時間経っても下げ潮の流れは来ず、「ずっと上げ潮方向に流れてしまう不思議な潮流だ┐(´д`)┌」と、船長。
たしかに、いつも下げ潮の時に船が動く方向が違う。
と、そんな事を言っていると

ありや~Kさん、またやっちゃいました!!
マハタ4kg!!

この渋い状況でハタ類2匹とは凄いです!

しかし、この後も下げ潮の流れは来ずに予報通り強風で海は大荒れ状態に!
カサゴ数匹にアカハタを釣ったところでタイムアップ!
この渋い状況、大荒れの中で頑張りました!
次回のスローピッチ釣行は中深海の予定。
気合いを入れて頑張りたいと思います!!
(使用タックル1)
ロッド : エバーグリーン ハイピッチジャーカー 600
リール : シマノ オシアジガー 2001NRHG
ライン : バークレイ スーパーファイヤーライン #1.2号+クレハ シーガー FXR船 7号
使用ジグ : (ディープライナー スロースキップ VB400g)
(使用タックル2)
ロッド : エバーグリーン スロージャーカー PSLJ603-6
リール : シマノ オシアジガー 2001NRHG
ライン : バークレイ ファイヤーライン #1.5号+クレハ シーガー FXR船 7号
使用ジグ : (ディープライナー スロースキップ CX 250g、Vb300g)
(使用タックル3)
ロッド : エバーグリーン スロージャーカー PSLJ603-4
リール : シマノ オシアジガー 2001NRHG
ライン : バークレイ スーパーファイヤーライン #2.0号+クレハ シーガー FXR船 7号
使用ジグ : (ディープライナー スロースキップ Vib 210g~250g、Freq 300g)
(使用タックル4)
ロッド : エバーグリーン スロージャーカー PSLJ603ー2
リール : シマノ オシアジガー 2001NRPG
ライン : バークレイ スーパーファイヤーライン #2.0号+クレハ シーガー FXR船 7号
使用ジグ : (エバーグリーン カプリス 130g~180g) (ディープライナー スパイV 180g~220g)
(使用タックル5)
ロッド : エバーグリーン ロングフォールジャーカー PLFJ710M-3
リール : オシアジガー 1501HG
ライン : バークレイ ファイヤーライン #1.5号+クレハ シーガー FXR船 6号
使用ジグ :(ディープライナー Freq180g~270g)(シーフロアコントロール クランキー 180g~260g)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
アクセスランキング参加中!
こちらのアイコンをポチッとお願い致します。 
にほんブログ村
0
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加